teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こころの悩み|悩み相談掲示板から

 投稿者:らも  投稿日:2016年 4月25日(月)21時53分44秒
編集済
  >キリスト教やったら人生おしまいだよ(あちらに書き込めない不具合のためこちらに)

キリストがワルいんじゃなく、教会員がワルいんじゃない?

キリスト教会で信仰の足かせになってるのはなんといっても、献金があることだろうね。
たしかに、什一献金(全収入の十分の一)をクリスチャンは捧げるとあるが…。

これは個人の見解だけど、その十分の一をどうして、教会建築に維持費や牧師家族の生活のために使われないといけないのか未だ腑に落ちない。教会建てるなら牧師の財産で建てて欲しいし、維持も牧師がすることを願う。

教会はどこの家でもできるし、建てる必要などない。牧師伝道とは奉仕で行うべきだと思う。ビジネスにしないでと願いたいね。

什一献金全額は社会の貧しい人や慈善に捧げるべきだと思う。
もちろん、什一は強制ではなくクリスチャンの気持ちで捧げて良いと思うんだがね。

無教会を個人は支持したいな。職業牧師はいない、献金無し、教会建物無し、儀式にとらわれない。などなど素晴らしいことだよね。

個人は離れクリスチャン。今では伝道はメディアで聞くことができるしその点でも建物・牧師という人間個人にとらわれる意味はなんなの?って思う。教会が全て正しいとは言えないだろうねきっと…
 
 

チャットルームの御案内

 投稿者:異邦人の中庭  投稿日:2014年 3月27日(木)20時55分45秒
  はじめまして。チャットルーム「異邦人の中庭」は、キリスト教関連の話題についてチャットができるインターネット・サイトが殆ど無いので、そういう場を提供しようとカトリック信徒有志が始めました。
 信仰、神、教会、人間関係、悩み、社会教説など、キリスト教に関連する様々な話題について、カトリックかプロテスタントかは勿論、信者未信者を問わず自由にチャット(筆談)する場です。掲示板と異なり、発言の表示は最新の50行だけですが、話相手が同時入室している時はリアルタイムで対話できるところがチャットの特徴です。また、自動応答のボット「ゆい」もありますのでお一人でも楽しめます。
 カトリック小教区(各街にあるカトリック教会のことです)のサーバーサイトをお借りして運営していますが、カトリック教会による直接の関与はありません。
 入室用サイトは:
http://www.machida-catholic.jp/courtyard.html
 皆様のご利用をお待ちしております。

http://www.machida-catholic.jp/courtyard.html

 

財産を役立てたいです

 投稿者:文恵メール  投稿日:2010年 2月27日(土)16時20分25秒
  夫を亡くして子供も居ません。残された財産を困っている人の役に立てたいと思っています。金銭面でお困りの方がいらっしゃれば遠慮なく私に相談してください。
no-war6408.@ezweb.ne.jp
必ずお力になれると思います。
 

自分の弱さ。

 投稿者:TOKU  投稿日:2009年10月27日(火)19時36分19秒
編集済
  ちなみに、以前洗礼を受けて20年以上離れています教会ですが、洗礼後に洗礼証明が郵送されてきましたが、すぐに破り焼き捨てたました。儀式は儀式なので重要な書類ではないですし(教会に行く度にストレスで不愉快だったので)。私の態度も無愛想で愛もなく、当然、嫌われていたと思います。牧師の堅苦しい手紙以外、誰からも手紙など頂いたこともありません。欲しかったんですが(捨てることは別として)。主よ、私の罪を赦してください。  

こんにちはヨハネさん

 投稿者:TOKU  投稿日:2009年 5月28日(木)22時32分19秒
編集済
  わたしごとですが正直、どこの教会に変えても牧師やクリスチャンに疲れ果てて無教会に変えようと思っています(私自身も善人とはいえませんから、現牧師クリスチャンも私を鬱陶しいと思ってるかもしれませんし、お互い様でしょうね)。
いまだ教会を離れていまして、無教会すら行ったことはありません。むしろ決まった教会へ通うなんてほとほと勘弁してほしい。

前述したとおり無教会は素晴らしく革新的な教会方針だと思っております。
無教会はその名のとおり、教会建物がないので、埼玉云々地域以前に、決まった通い教会はないと思います!?「無教会は、教団組織、会堂、聖職者を持たず、聖書と、キリストへの信仰のみに基づく集会を求める。」とあります。自宅も教会であり、なによりこの宇宙、天然の世界が教会だと云うことで素晴らしいですよね!
詳細は下記で参考下さい。
<あぶくま無教会ホーム>

http://homepage.mac.com/abukuma/home_jp.html
 

拝啓。TOKUさんへ

 投稿者:ヨハネ  投稿日:2009年 5月20日(水)04時50分27秒
  「無教会」の教会を探しています。
詳細のHPを探しましたが見つかりません。
HPを教えて下さい。
探索でも探しましたが、埼玉近辺では見つかりませんでした。宜しく。
 

お勧めです

 投稿者:よべ  投稿日:2007年10月 2日(火)10時58分19秒
  無料でキリスト教書がもらえるというホームページです。日本語だけではなく、いろいろな言語の本を送ってもらえます。

http://www.bjnewlife.org/japanese.html
 

什一献金もできないで教会に通うのも気兼ねします。

 投稿者:toku  投稿日:2007年 9月16日(日)22時41分49秒
編集済
  什一献金についてですが、やはりふつうの信者ならたとえ大金持ちであっても、
毎月多額の什一献金をされているのでしょうか。

私個人の不信仰では、バイトであっても、給料の十分の一をするまでには至りません。
不信仰で澄みません。
ちなみに他の職業を持ち、献金なしで奉仕で牧師活動しておられる方もいるのですか?
いまだ知りません。どちらかというとそこで、献金は教会にではなく、したいときだけ自由に慈善団体なり他寄付する方が気楽かもしれないです。
求道者未信者にとっては什一がもしかしたら一つの壁となっている感じも受けます。
(私だけでなく求道者や他)お金>資本主義の社会をやはり表し
また、信仰とお金と結びつけたくないと言う拘りなどあると思います。。

--------------------------------------------------------------------
その後、理想に最も近いのでないかと思える教会が見つかりました。
『無教会』です。
詳細はHPにありますから参照下さい。
職業牧師がいない。献金もない。教会建物に通うことで信仰が証明されるといった、教会化(偶像化)していないかなどの疑問の解決。儀式に拘らない。などなど、人間による指導・支配権がないように思えます。あくまで指導者はイエス・キリストです。

基本的に、個人個人の判断や真理でお任せしますが、神のお導きによることが真理。
 

心を強くする

 投稿者: あだち  投稿日:2007年 3月10日(土)22時26分31秒
      失礼します
      「こころを強くするメッセージ」のご案内

   ■□■□■□■ 「植物人間のよみがえり」 ■□■□■□■

       これは「現実」のお話です。

     25歳の青年が交通事故で「植物人間」になりました。8年間
   ベッドに横たわる生活をつづけました。

     母親は全力をつくして、その看病にあたりました。毎朝・彼の
   頭をなでながら「あなたが生きているだけで、私は幸せなんだから」
   と語り続けたそうです。

     奇蹟が起こりました。8年間も「無反応」だった彼の顔に表情
   が現れました。喜・怒・哀・楽の応答がかえりました。

     完全回復とはいきませんが、日常生活に支障のない「動作」
   ができるようになりました。 そうです、これが「愛」なのです。

          ―――――――――――――――

     『愛する者たちよ、私たちは互いに愛しあおうではないか。愛
    は神からでたものなのである。
     すべて愛する者は神から生まれた者であって、神を知ってい
    る。私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛してくださっ
    て、 私の罪のためにあがないの供えものとして御子をおつかわ
    しになった。  ここに愛がある―――』

          ―――――――――――――――

     この母親が毎朝つむぎ出す愛の言葉は、神に受け入れられ、
    御子イエス・キリストによって、その「応答」がなされたという事です。

     ヒトの脳細胞の「死」は回復不可能です。しかし、ニューロン
    の働らきは止まってもシナプスの働らきが「脳機能」を回復する、
    という臨床データも出ています。

     細胞は「栄養・酸素」の注入によって、生命活動をなします。
    この青年は「栄養・酸素」に加えて「愛」も注ぎ込まれたのです。

     「互いに愛し合う」とき神はその姿をあらわして下さいます。
    「しるし・不思議・奇蹟」 は当然なことです。

     「愛さない者」は死人であって、神を知ることはできません。神
    は愛であり・愛は神なのです。

     ――主よ、この青年の母親の「愛」を見習いとうございます。
    「あなたが生きているだけで幸せ」と言う言葉を、8年間もささやき
    続けた、その「思い・言葉・行ない」を学ばせてください。

      「新約聖書」をお読みください。元気・勇気・ヤル気が
    与えられます。

       ========  安達三郎 ========
 

(無題)

 投稿者:motoi  投稿日:2007年 3月 9日(金)20時19分3秒
  このページ
http://groups.yahoo.co.jp/group/goodnews3/
の左下を見てください。
「モバイル版(ベータ)URLをケイタイに送信」
とあるのが分かると思います。
これを使えばケイタイでも投稿メッセージの閲覧が出来るはずです。
試してください。
僕も一度やって見たことがありますが、最近はPCだけで見ています。
ヤフーアドレスでなくとも、ケイタイのアドレスでも大丈夫だと思いますが・・・
いや、どこかにケイタイに対応していないと書かれていたような記憶もあります。
どうだったかなぁ。
いずれにせよプロバイダーからもらったアドレスやケイタイからの投稿ですと
スパムメールの増加が心配です。
また、ここのMLはそれほどすぐに返信が来るわけではありません。
登録者人数に対して投稿はそれほど多くは無いのです。
ただ、必ず返信をしてくれる方がおられるのもまた事実です。
 

レンタル掲示板
/10