25期掲示板




135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[137] 手が黒すぎて地元の友達が指を唐揚げと間違えてお箸でつままれたよっちゅーです

投稿者: よっちゅー(あいこ) 投稿日:2017年 8月16日(水)22時24分43秒 sp49-98-84-153.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

合宿に開幕戦お疲れ様です。
合宿ではMGの先輩方と一緒に活動する機会があり、こうゆうときはこうした方がいいなど沢山学ぶことがありました。そして上回MGさんが合宿のことを何もかも把握してラクロス部を動かしている、指示している姿がとてもかっこよくて、私も頼られるMGを目指したいと思いました。 ほんで25期の一発芸?ネタおもしろかった?( 'Θ' )?マンボウ



そして開幕戦。めっちゃかっこよかった。応援楽しかった。 試合を見て なんで私がラクロス部に入ったかを再認識した。勝ちたい。あかつき優勝 という目標を立てたのなら必ず目標を達成したい。一度決めたら諦めたくない。そのためにこれから私はMGとして出来ること(先輩方が教えてくれたことや新たに気づいたことなど)をガムシャラにするだけやと思う。焦らず一歩ずつ進んでいこう。なんか数学に似ちゅうなあ。数学っていろんな解き方あるけど絶対たどり着く答えは一緒やん。今の25期も数学の問題解く感じ。それぞれ努力の仕方(自分はここが苦手やき特にここ頑張ろうとか)は違う。でも25期が目指す目標は一緒。 ステキ



文章が混雑しちょってごめんなさい。
次はハヤシホタルお願いします。




[136] 皆様いかがお過ごしですか?

投稿者: ほのか 投稿日:2017年 8月16日(水)00時43分20秒 sp49-96-9-122.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

私は島根で帰省を満喫してます。海が近所にあるって良いですね。キララビーチおすすめなのでぜひ遊びにきてください。しまねっこの別荘もあるよ!

さて、開幕戦すごくかっこよかったですね!!サマーを終えて、試合に勝つことの大変さとかを感じた後だったから、改めて先輩方の凄さを思い知った気がします。いおりと被るけど、そんな先輩方が身近にいて、一回練にも来てくださってるっていう環境はすごい恵まれてるなって思うから、感謝して頑張っていきたいですね。

みんなの掲示板見て、自分なんでラクロス部入ったんだったっけって考えてみたら、結構迷ってて最終的に入部したいってなったのは新歓試合見た時だったなって思い出しました。ラクロスかっこいい!!って思ったのが1番の理由だと思います。だから、これからマネの中でも仕事別れてくると思うけど、自分が今やりたいことは、もっとラクロスについて知ることです。(ルールのテスト2回とも不合格だったことは今は触れないでください) 部活で反省をメモとってるときも、掲示板見てる時も、今は正直意味が全く分からない単語とかかなりあるんですけど、ちゃんとわかるようになりたいなって思ってます。ルールも頑張って早く覚えたい!だけん、みんなに色々聞くことあるかもしれんけど、教えてくれたら嬉しいです。おねがいします!
他にも色々ありますが、今回はこの辺で終わりにしときます~

つぎはよっちゅーよろしく(^O^)



[135] 題名考えるの難しいからパスで

投稿者: イオリ 投稿日:2017年 8月14日(月)17時27分6秒 119-228-137-160f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。帰省ナウです。地元は暑いのが有名でよくニュースで取り上げられるほどなのですが、僕が帰って来てからは涼しいです。地元の友達会うのが久しぶりなので、友達に会うたびに「黒っっっ!!!」って言われます。みんなも言われとるよね?ちょっと恥ずかしいです…。肌は黒いですが、腹は黒くないのでご安心を…

開幕戦激アツでしたね。先輩方の偉大さ、そして岡大でラクロスが出来ているという環境の素晴らしさを改めて実感しました。僕も早くあの舞台に立ちたいです。

さて、徳大に行ったメンバーでの掲示板ラストを飾るというわけですが、気楽に読んで下さい。徳大の練習に参加した率直な感想ですが、僕は徳大というネームに押されてビビりすぎていたなって感じです。みんなの「徳大思ったよりだった」という感想とは少しニュアンスが違うの分かりますかね?徳大が下手だったんじゃなくて僕達が徳大をやけに強いと錯覚していただけです。だからといって徳大をナメるのはいけないというのは言うまでもないと思います。少し固い文になりますが、背反する二つの事象には必ず均衡が存在します。今の場合の二つの背反はビビるとナメるです。これまでは少しビビり過ぎていたのかもしれません。所詮僕らと同じ初心者です。ビビりもせず、ナメる事もない丁度いい感覚を持つようにしましょう。具体的には、もう少し徳大に勝つということを現実的に考えてみたほうがモチベも上がって成長出来るんじゃないかなと思いました。
技術面はみんなが言ってくれた通りです。パス、クレードルなどの基礎が押さえられていたなぁという印象でした。なぜか?そこに僕は岡大と徳大の大きな違いがあると思います。答えは簡単です。練習量です。週5で練習しとったらそりゃあパスもクレードルも上手くなる、それだけです。徳大の人達の努力が目に見える形で現れ始めてきたのでしょう。だからみんな!もっと練習しよう!さあ!クロスを手にしよう!
それと反省についてですが、正直徳大よりも岡大の方が出来ていた気がします。徳大の反省はめっちゃ失礼な言い方ですが、簡単な反省しかしていませんでした。「もっとコミュニケーション取ろう」みたいなやつです。練習の中でのシュートの数をカウントしたりという意識の高い事をしていて凄いなとは思いましたが、「シュート少ないな。もっと打とう。」で終わっていました。それと、反省を言っていたのはコーチかふうきかがほとんどでした。もっと色んな人が反省言ってもいいのになぁと感じました…それに比べて岡大は、例えばディフェンスの動き(体の向き、フラットトライアングル、ホットなど)とか、練習でダメな部分があったらじゃあそこを無くすためにどうすれば良いかという解決策まで考えるとかなどという所でしっかり頭を使った反省が出来ていると思います。そして、反省もみんなが言うようになってきたため、一つのプレイについて様々な視線での考え方が分かります。なので、ここからが本当に言いたい事なのですが、簡単な反省は本当に真っ先になくすようにしましょう。コミュニケーションを取るっていうのを簡単な反省と言いましたが実際僕達も出来ていません。岡大はもっと難しい反省も出るんだから、簡単な反省はすぐ解決してそっちにシフトしましょう。そうすれば徳大よりかなり上の段階まで行けるはずです。

とまあこんな感じです。9月に徳大と練習試合あるらしいから、気を引き締めて練習頑張ろう!そう言ってる僕が語学研修で8月いっぱい練習いけないなんて最低ですよね。誰か殴ってください。けどあっちでクレードルの練習、筋トレとか頑張ります!



[134] ゆすずちゃん神戸国際勝ちました。もう一度言います、勝ちました。

投稿者: 竜波 投稿日:2017年 8月13日(日)01時02分26秒 zaqdb73132e.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

緑のピッチを堂々と歩く先輩方の背中がいつもの何倍も大きく見え、試合での一挙手一投足に魅せられた一日となりました。自分もああなりたいとそう強く思いました。

さて完全に他の徳大組に遅れをとりました。ですがここであったことを伝えるのが行った人間の役目でもあるので自分もその責任を果たしたいと思います。まず徳大のイメージですがこれに関してはしょーやが今日僕が言っていたことをほとんどそのまま書いていて軽く憤ってますがまさにあの通りです。具体的にははやてぐらいの技術を持った人がたくさんいると考えてもらえばいいかと(あくまで僕個人の感覚ですけど)。またあの中でも一番上手いのは多分MVPとったふうきだと思うけどしょーやの方が上手いと思う。それならあまり差はないのかということになります。確かに技術的なことでいうと他の子達が書いたように化けもんみたいに上手いわけではないです。しかし、彼等は皆できることはきちっと確実にします。簡単なパスキャ、クレードル、チェックアップなどです。自分達とはそこで大きな差があるかなと。もしかしたら他の徳大組はそうは感じてないかもしれませんが僕はそう思います。合宿最終日の学年対抗、いくら先輩相手といえどチェックアップすらできておらずマークはずれてガタガタになってました。(この時岩ちゃんはかなり怒ってました。普段から怖い顔してますがあそこまで彼を怖いと思ったのは初めてです。)ずっと言われていることなのにそれでも未だにできておらず、挙げ句先輩に「チェックアップどうなってんの?」と言われる始末…せめて誰を見ているのか大きな声で後ろに伝えられるようにしよう。そうするためには普段の練習から声出す練習しないといけません。一回生でもそれが出来ている人は試合でもチェックアップ等の場面で声が出せてる人です。前に書いた人達は練習の雰囲気がよくなったといっているけどまだ声出す人の影に隠れて出してない人がいる。それでは本当に良くなったとは言えないと思います。出来ることを確実にやるためにまずは声を出すという部活やるなかでは当たり前のことからきちっとしましょう。
彼等と自分達の違いはもうひとつあります。単純なラクロスへの愛です。あっちの子達はラクロス大好きな子が多いです。好きだからとことんラクロスについて考え、プレーしています。その面で僕達は圧倒的に負けています。そんな気がしました。
徳大の子達は僕達を温かく迎えてくれました。ふうきやひいろは僕のこと覚えてくれててすごく嬉しかった。今度は試合でライバルとして会いたいと思えた。その時、彼等にさすが岡大だと思われるようなチームでいたい。先輩方のように中四国なら圧倒できる程の力をつけたい。徳島に行ってそう思いました。
  思いの強さは行動に現れ、結果を左右する。自分の心に決めた目標を常に強く思いながら、前に進んでいこう。



[133] ラクロスは6日連続でやるもんじゃねえ

投稿者: じーま 投稿日:2017年 8月12日(土)20時44分46秒 pw126233016242.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

みんな合宿お疲れ様!

普段の練習ではやらないような個のスキルの練習は今後の自主練でしっかり活かそう!合宿を乗り切った気分に浸るのはいいけど、合宿だけで上手くなるわけじゃないし、それだけで終わったら何の意味もないから合宿のことを忘れずにこれからも頑張っていこう。


さて、合宿があけた次の日に何人かで徳大に行って練習をしてきた。参加する前は、俺らより圧倒的に上手いんやろうなとか、雰囲気も全くの別世界なんだろうなとか、マネさん水渡してくれるのかなと思ってすごく不安になってた。でも、いざ参加してみるとその不安はすぐに消えた。まず第一に、徳大の人たちは本当に良い人たちばかりですぐに練習に溶け込めた。俺の超苦手なバスケX以外は岡大のみんな悪い方向に浮いていたことはなかったと思う。むしろ良い方向にも浮いていたこともあった。徳大のみんなは、クレードルとかパス技術は俺らよりあるけど、実戦練で岡大で普段出てる反省が徳大ではできてなかったりしてた。俺でも何点かゴールを決めれた。今試合をしたらもちろん俺らが負けると思うけど、普段反省に出てることは普通に徳大に通じるし、全然相手にならないことなんてなかった。だから、普段の反省タイムは本当に大切だからダラダラせずにしっかり考えよう。岡大と徳大の反省の違いは、同期同士の議論のしあいだと思う。俺らは誰かが一方的に話しておしまいになってる。この前の練習の反省で俺が岩ちゃんに質問した感じでも全然良いから議論もしてみよう。あと、切り替えしの早さはやっぱ全然違った。何回も言われてることだからそこも大切にしよう。


俺も人のこと言えないけど、サマー前後の練習は本当にひどかった。逆によくあれで2位とれたと思う。今でも不思議。サマー後の練習の様子だと、ウィンター優勝できるわけないと思っていた。でも最近は練習の雰囲気が良くなってきている。声もだんだん出てくるようになったり、積極的に入ったり、反省も出たり、自主練も増えたり...言いだすときりがないくらい。まだ完全に「良い」とは言いきれないけど、前よりは確実に良い方向に進んでる。ただの陰キャが喋る陰キャになった感じ。このままみんなでパリピになろうぜ!なあ、葵!他大の1回1回の練習に大きな差はないと思う。少し、練習の1つ1つの瞬間を大切にしたらウィンターまでに追いつけると思う。もうこの夏しかない。大きくじゃなくてもいい、少しずつ頑張る度合いを増やしていこう。そうすれば報われると思う。



[132] 鍵閉めるの大事。

投稿者: しょーや 投稿日:2017年 8月12日(土)20時35分47秒 sp49-96-34-137.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

今日お疲れ様。先輩かっこよかったな。なんで明日からoffなんやろな。ホンマに。
offのあいだ、俺はクレードル技術をレベルアップさせようと思う。かずまさんや平田さんのクレードルめっちゃすごいし、徳大のAチームのエースのクレードルも上手かった。持ち替えの後のクレードル、フェイスダッヂの後の片手クレードルとか、プレーの幅を更に広げるクレードルの練習をしようと思う。off明けに、あいつ上手くなったなとみんなを驚かせたい。
俺も徳大に練習行った感想を書こうと思う。簡単に言うと、勝てない相手じゃない。でも、今勝てるかって言われたらやっぱ勝率は低いかなと思う。
なにが差か。俺は葵とよーちゃんが言ったことのパス技術、戦術理解は向こうがはるかにレベル高い。ってのは本当にそう思う。これは行ったメンバー全員感じたことやと思う。
だけど、1番差があるのは、変なミスの少なさかな。
ある程度の距離ならパスミスほぼせんし、1on1かける前に落としてるやつとかおらんかった。今の俺らの練習では、あまりに変なタイミングで落とすやつが多いかな。と。俺も持ち替えで落とす時あるけど、普通にキャリーしてる時くらいそろそろ落とさずできるようになるべき。そーゆーミスが、かなり4on4のテンポと精度を落としてるのかもしれない。それはセンスとかじゃなくて、自主練で詰めれてないのかな?と。
つまり、突出して上手いやつはいないけど、全員がある程度上手いな。って思った。そこが、安定して試合に勝つ強さだと思う。
あと、徳大のやつは俺らより練習の合間合間で個人的に話してたかな。DFの動きとかで確認があれば、すぐに一緒に入ったメンバーに確認してた。全体の反省は俺らとそんな変わらんかったけど、そこが差になってるかな。と。
葵は危機感を、よーちゃんは拍子抜けを感じたみたい。俺が1番感じたのは、徳大を倒すことを目標にしてはいけないと思った。
俺らが目指すのは徳大じゃない。
あかつき優勝。
それ考えたら、徳大に勝って満足してちゃダメだと思った。今、岡大一回生はいい雰囲気になってきてる。更に個人もチームもレベルアップすれば、間違いなくこのチームは化けると思う。俺らは徳大を目指すべきじゃない。本当の強敵は、もっとその先にいる。と思ってる。
俺はこの夏、その敵を知って来ようと思う。もし一緒に行きたい人いれば言ってくれ。母親の実家に泊まるはずだから、宿代はタダになるかも。また追って連絡するな。
とりあえず。off明けまで、またね。offはしっかりリフレッシュして、また頑張ろう。俺もちょっと心身共にかなり疲れた。俺はこのoffは存分にパリピって来ます。off明けからはまたインキャするので、これからもよろしくインキャしてください。
では、また。



[131] 寝るときはパンツをはこう

投稿者: ようきち 投稿日:2017年 8月12日(土)19時51分37秒 KD182251245047.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

応援おつかれ!今日の試合はとにかくかっこよかったなあ。先輩のプレーする姿見て刺激を受けた人は少なくないと思う。おれは改めて岡大はすごい環境やなと思ったし、ラクロス部に入ってよかったと思った。来年、再来年、3年後自分もああいう風になりたいっち強く感じた。あと応援も超楽しかったし、いい1日やった。
さて、遅くなったけど、徳大に行った感想を書こうと思う。正直おれは、拍子抜けした。拍子抜けっち言ったら大袈裟かもしれんけど、サマー優勝して、大教大に5-2で勝った徳大のイメージとは違った。たしかに葵の言ったようにパス技術は岡大とは全然違っちょって、取ってから投げるまでの時間が短かったり、パスミスをせんかったりっていうところさすがやなと思った。あとブレイク練っていう練習をやっとってそういうとこも試合になると差が出るかなと思った。でも1on1の技術とか、コミュニケーション取り合ったりとか、ポジションどりとか、ホット飛んだりとかは、全然岡大と大差なかったとおれは思う。左であんまり投げれんっていう悩み持っちょんやつも全然おったし、おれらと全然大差ねえやんて感じた。たぶん徳大で1番うまいと思われるやつよりも、しょうやの方が全然うまかったし(しょうや調子乗るなよ)。ただ、今のままじゃ勝てんのはたしかやと思う。かといって雲の上の存在じゃねえ。今はけっこう雰囲気のいい練習できとんし絶対くらいつけるようになるはず。しっかり自分の課題をしっかり1つ1つ潰していこう!
なんか話によると、9月に徳大と練習試合をやるらしい。いいチャンスや。進化した岡大見せてやろうぜ。
オフ前に長々と失礼しました。オフはしっかり体休めよう。痛めとんとこある人は病院とか行った方がいいと思う。体は休めるけどけどハートは熱いままで!オフ明けからまたがんばろう!!



[130] 昨日見た絶景が脳裏に焼き付いて離れない。

投稿者: あおい 投稿日:2017年 8月11日(金)22時09分53秒 sp49-96-41-230.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

徳大の練習に参加してきました。
その感想を言わせてもらいます。

徳大はパスが上手かった。
バスケエックスが俺たちより様になってた。
パスに差が出た理由は、
ひとつは練習量。
もうひとつは、フォームをすごい意識してて、お互いに確認して注意し合ってるから、と思った。

あと、ブレイクゲームっていうのやってた。
3on2とか2on1とかオフェンスが数的有利な練習で、この練習では、点を決めるっていうのをすごい意識してやってた。何%の確率でショットが入ったか記録しててた。
点をとるっていうのは最も大事な事だから、こうやって点にこだわって練習してるのは見習うべきだと思う。

4on4もやった。
ボールマンはまず1on1をかける、それで抜けなかったらパスを出すっていう風にやってた。
オフェンスについて言うと、
悪い面ではトップに入る人がいないな、と思った。
良い面ではピックを使ってくるやつがいた。
岡大の4on4は単調になりがちだけどピックとか入れるとアグレッシブになると思う。ピック1つだけで違うからやっていこう!!!

最後に全体を通しての感想
俺は劣ってると感じた。
このままでは負けると思った。
でもこれからの練習次第だと思う。
俺は、みんなに点をとることにこだわって練習してほしいと思う。



[129] ながひろを殺して生き延びた有田です

投稿者: 有ちゃんです 投稿日:2017年 8月10日(木)19時24分57秒 219.100.137.245  通報   返信・引用   編集済

ながひろを人狼で投票で殺してしまいました。民主主義とはこのことなのですか??殺すように操作した有田です。
低速の魚田みたいにおもろいこと言えないんですみません。なんで、拾わせてもらいます。
君の名は。はすごくいいと思います。感動しました。新海誠監督の映画が決まったときから受験期の間ずっとみんなが全く知らない間1年2.3ヶ月待ちました。それなのに、さらにRADの歌もついてすごくみたかったのにバク売れして、すこし寂しい気がしてました。とにかく自分的にはいままでの作品と違う感じで、良かったと思います。まあこんなもので、、
長くなります。ご了承ください。
えーと、部活のことで、今流れよくないっていうことなんですけど、自分も実際そうです。部活に対して迷っています。ただそれは目を背けることではないとは思ってます。
自分のことを話すのがいいのかよくわからないけど、話してみようと思います。これをみんなに言うのがいいのかずっと分かりませんでした。なので、一応あまり周りには言わないようにはお願いします。そーは見えんみたいなとこはあると思いますが。ただ理解はしてもらえたらありがたいです。
僕は5月からうつ病になりました。病院にも通っています。それで、学校にはなかなか行けず休みまくったり、部活にも行ってませんでした。家から出るのも嫌でした。腰も痛いし、動きたくないし。人と話す気分でもなかったです。本当に全てが嫌でした。友達にも話したり、親と話したりもしました。それが正しいのかはよくわからなかったですが。僕がだいたいふざけてるようにヘラヘラと話してることはだいたい本心だと思います。生きることに対してクソだと思ってます。それでも、みんなが家に来てくれたり、聞いてくれたり、話したりしてくれました。人狼でよんでくれたり、飯に呼んでくれたり、祭りによんでくれたりしました。行きたくないなと思っても、無理やり連れ出し、その間だけでも、気持ちを楽にしてくれました。ありがとうございます。いおりとか、はるきとかには特に迷惑かけてます、いおりには謝ったら怒られます。すみません、ありがとう。少しでも、気を抜けばよくないことを考えてしまうので苦しくなります。自分が何をしてるのか、なぜこんなことをしてるのか、よくわかりません。
部活の話に戻ると、先に言ったように迷っています。自分はみんなのように、ラクロスを楽しめてないです。まず、その面でついていけてません。温度差をすごく感じ嫌になってしまいます。たつなみが何かいいと思ったから入ったというような話がありましたが、自分はなぜ入ったのかがはっきりあまりわかっていません。さらに怪我で全然できんかったりで、余計病むし、けど、ささもとの理解できる人がいて、すごく救われた気持ちになりました。やめた人がいますが、気持ちはすこくわかります。自分も何かやりたいことが何かあれば多分やめていますが、自分には何もないので、決断ができていません。まず生きることがだめだけど。だから、迷惑にもなるし、早めに決断せなあかんなとは思っています。
チームのことに関して少し。俺みたいな人のこともそうやけど、やっぱりチームとして考えているならば、全体ではなく、個人個人のことに関して目を背けず、向き合うことも大切だと思います。
長くなり、めちゃくちゃな文ですが、ありがとうございました。
個人的に話をしたければまたお願いします。

次、MGほのかちゃんお願いします



[128] ブルゾン秋元withBと長ヒロのマンボウ見たかった…

投稿者: しょーや 投稿日:2017年 8月 9日(水)21時23分3秒 sp49-98-49-37.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

みんな合宿お疲れ様。合宿全泊したかった。最終日の学年対抗戦出て、先輩からランシュー決めたかった。いろいろ不完全燃焼な合宿になったけど、個人的に1つ思ったことがあるので、書こうと思います。
昨日、4on4でディフェンスで入ったときに、前に比べて良くなったなぁと思いました。
俺の個人的な感想だけど、パスも回るようになったし、キープ能力もだいぶ良くなった。動きもちょっと理解し始めた人も出てきてて、前より格段にやりやすくなってると思います。そりゃまだまだ直すべきこと、理解しなければならないこともたくさんあるけど、少しずつ全体が良くなってきてるのを感じました。
正直言うと、ちょっと前までは、俺はあんまり1回練好きじゃなかったし、Bチームの練習に参加させてもらえるようになってからはもっとそう思うことが増えてました。でも、最近は少しずつそれぞれできることが増えてきてて、パスもほんの少しだけど回り始めてきました。自主練する人の数も、自主練量も上がってますよね。俺も負けてられんってずっと思ってます。
合宿ではすごくいい雰囲気でできてたと思うし、あれをこれからの練習で続けていこう。合宿だけとかじゃ意味ないで!
この夏しっかりレベルアップして、冬、REVENGEしてやろうや。このチームで勝とう。


レンタル掲示板
135件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.